ドコモ フォトパネル03

たまには農作業のこと以外も書くのです。

先日、93才で一人暮らしの祖母が骨粗しょう症で大腿骨骨折〜手術〜リハビリということがあったのです。(大変元気に回復しました)リハビリ期間の現在は高齢者用のケア付きマンションに入居してもらっているのですが、短期入所なので部屋に固定電話を引くのはちょっともったいなく、今更のように携帯を持ってもらうことにしました。
で、各キャリアの高齢者用の携帯を検討したのですが、やはり一番そつがないのがドコモのらくらくホンで、年はとっても女の子ということでピンクをゲット。年が年なので、今から携帯メールを覚えてもらうのもいかがなものか・・・ということで、iMode無しの通話のみの契約です。

で、携帯のみのつもりが、つい近くにあった「フォトパネル03」にも手が伸びてしまい「メールは打てなくても、これがあれば大きな文字でメールを読むことができるな」「ひ孫の写真も送れるし、古ーいアルバムの写真を取り込んでアーカイブしといてもいいな」とか、でも本心はどんなもんか弄ってみたかったという・・・

で、手元に来た(正確には祖母の手元にですが)フォトパネル03、早速設定をしていく。当たり前だけど、おくさんのドコモ携帯からは問題なく写メ送れて受信〜表示も出来た。PCからもOK。ところがーMacとiPhoneからだと、「添付ファイルがついてないからダメだ」という返信メールが届くばかりで、送れない送れない送れない orz
同じ画像をPCからだと送れるのにMacやiPhoneだとダメだ。
必死にグーグル先生にお伺いを立てるものの、この4月あたりから急にiPhoneから送信できなくなりドコモはろくに対応の予定が無いという無情な情報しか無い。というか、情報少ない!

で、さらにいろいろ試すうち、Gmailをブラウザから使うと送れてしまうことが判明。ということは、画像のフォーマットの問題ではなく、MacのMail.appやiPhoneのMailのコーデックあたりが引っかかっているような気がする。
そういえば、iPhoneから古いガラケーにうまく写メできないというのがあった気がする〜それをなんとか可能にするアプリを見たような気がする
で、見つけた。

ezPhotoMail

115円なりでばーちゃんへのこづかいと思えばえらく安い。と、思うことにした。
で、さっそく、フォトパネルの専用メアドに送信してみると。送れました。そして、ちゃんと表示できました!

いつかiPhone+フォトパネル03の組み合わせでドつぼにはまった人がこの情報にたどり着けますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です