春がやって来た

この春からトマト農家修行を始めました。初年度なのであまりたくさんじゃないのですが(といっても売るほどできる予定)

ここ津南は昔はかなり大きなトマトの産地だったそうなので、土地柄はあっていると思われます。最近はカゴメのジューズ用トマトの契約栽培がそこそこの面積でされていますが、高齢化(収穫したトマトを入れたケースがすごく重いので畑からの持ち出しが重労働)などもあって減少傾向です。

わが家のトマトは(うまく収穫できればですが)関東圏のい○げやとの契約栽培なので、お目にかかる時が来るかもしれません。九州〜青森の産地が順に出荷していく中の一つなので、どれがうちのかはわかんないかもですが・・・
トマトがちゃんと作れるようになったら、別の品種を直販用に作ってもいいかなと考えてます(今回の品種は独占契約なのでよそに売るとしかられます)
わが家に遊びにきてくれた方には、幾らでも食べてもらえますよ。とれたての真っ赤なやつを。

苗成育中。たくましくいきてゆけー

 

20110509-115516.jpg
水やりが日課です

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です